交換日記

好き² と 有島みこ の交換日記です。

交換日記⑧ ナイトメア

有島みこさんへ

 


おすすめしてもらった『桜前線開架宣言』と、『うたかたの日々』『沈黙博物館』を買いました。欲しかったスカートとチョーカーも買って、いい感じです。好き²です。

 

ノマドランド』、話題になっていたので観たいなと思っています。確かに遺された側の物語はあまりみないかもしれません。

『パラサイト』を観てから韓国映画が気になっています。韓国語の響きってかわいいなと思います。なんとなくみた『The Witch』にチェ・ウシク(パラサイトの長男)が出ていたのですが、パラサイトとのギャップに惚れてしまいました。チェ・ウシクが出ている映画をみていきたいです。

 

『JUNK HEAD』を観ました。スチームパンクな世界観のストップモーションアニメです。ディストピアっぽさもあるのですが、ギャグやアクションがメインで、とても面白かったです。地下にいる化け物のキュートな気持ち悪さもよかったです。池袋の映画館では展示もやっていて、人形や絵コンテを見ることができました。続きがあるみたいです。新種のウイルスによって人間が絶滅寸前という設定なのですが、人間がいる地上のことに触れるパートが少なかったので、次作で明らかになっていくのかなと思います。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のDVDが家にあって、小さい頃みていたのですが、そういえばこれもストップモーションアニメでした。質感やダークな世界が好きで繰り返しみていました。サリーが何気なくものを掴む動作が上品で、憧れていました。ブギーの中身や怪しげな地下室は、不気味なのに引き込まれる感じがあったのを思い出しました。

 

友達とドンキの駄菓子コーナーではしゃいで楽しかったです。懐かしいお菓子が並んでいて、ついテンションが上がってしまいました。私はおしどりミルクケーキとビッグカツとラムネ全般が好きです。あべっ子ラムネを箱買いしていたことがあります。有島さんの好きな駄菓子はなんですか?

ジュディマリのベストアルバムを生活のBGMにしています。「散歩道」「くじら12号」が好きです。

そろそろ日焼け止めを買わなければ。