交換日記

好き² と 有島みこ の交換日記です。

交換日記③ 雨の日

好き²さんへ

 

こんにちは、有島みこです。

前回は短歌を褒めてくださってありがとうございました。うれしくて少しくすぐったいような気持ちになりました。

改めて、宜しくお願いします。

 

私の高校は文芸部があまり盛んではなかったので、高校生から集まって小説が書ける環境にあるというのは羨ましいです。私も東京に住んでいるので、機会があったら是非直接会ってお話してみたいです。

私は作家なら小川洋子とが、詩人ならR・D・レインランボーが、食べ物ならパフェが好きです。大学の一限と有川浩と夕方とレアチーズが苦手です。最近は家で何をしたらいいのか分からず呆然としてしまうのが悩みです。アコースティック・ギターを買うのもいいかもしれませんね。

 

ストロベリーショートケイクス』、私も映画は観ました。過食嘔吐のシークエンス、よかったです。同じところが気に入っていたので、共通項が見いだせて嬉しいです。

 

今日は千種創一という歌人の『千夜曳獏』を買って半分ほど読みました。

撃つ真似をしてるあなたは左利き、火と芽ぼれ、という誤変換

特にこれが気に入りました。音数は合っていないはずなのに、自然と口から出てしまったような自然な短歌で、その鮮やかな手つきに驚かされます。

独特の句またがりが生み出すリズム感が癖になります。漢字のひらきもとにかく徹底していて、やわらかい中に緊迫感を感じさせるつくりなので面白いです。

 

今日は雨だったので、ボズ・スキャッグス「We're All Alone」、蝶々P「About me」、椎名林檎群青日和」、倉橋ヨエコ「雨宿り」などを聴いていました。雨の日のためのプレイリストがあるので、私は結構雨の日が好きです。好き²さんにとって4月14日は憂鬱な日だったのかな、と思いながら過ごしました。

 

それでは今日はここで。お返事お待ちしています。